株式会社インデックス・ワン

中古マンション購入に関するよくある質問 ~住み替え~

売却相談フォーム お問い合わせはこちら

中古マンション購入に関するよくある質問 
~住み替え~

中古マンション購入に関するよくある質問 ~住み替え~

2022/05/13

住宅購入に関するよくある質問

物件探しの前に関するよくある質問

Q6未公開物件ってどういうこと?

不動さんポータルサイトや不動産情報誌に掲載されていない物件やレインズ(国土交通大臣指定不動産流通機構)という不動産業者専用のデータベースに登録されていない物件のことをいわゆる未公開物件ということがあるようです。

スピードの速さや希少価格をお客様にアピールするためのセールストークとして利用されることが多いのですが、焦ることなく冷静に考えましょう。

また、その会社だけではなく他社でも取り扱えることもありますので、信頼できる会社に確認してみましょう。

 

Q7 A社で見た物件をB社で購入することはできるの?

情報が早かったのでA社の営業マンと物件を見に行ったが、その後の対応に不信感がでてきた。

実は、多くのお客様が感じている大きな悩みの一つです。

いち早くいい情報さえもらえればどこの会社のどの営業マンでもあまり気にしなかったが、いざ気に入った物件が見つかってみるとそこうから先に話を進めることに抵抗がでてくる。

市場に出ている物件であれば、どの会社でも取り扱うことができます。物件選びよりも、仲介会社選びの方が実は大事なのです。

同じ仲介手数料を支払うのでしたら、納得して安心して任せられる会社を選ぶべきです。物件を見学しただけでその会社から購入しなくてはいけないということはありません。信頼できる会社を選びましょう!

 

Q8インターネットで同じ物件が何社も掲載されているのはなぜ?

不動産ポータルサイトに掲載されている物件は、市場に流通している物件の一部です。売却依頼を一社のみ受けている専任物件の場合など、不動産業者専用のデータベース(レインズ)には物件情報の登録が義務付けられていますが、一般の方がご覧になっているポータルサイトには仲介会社や売り主の意向で公開を制限していことが多いのです。

新築などの売主が業者の場合も同じです。つまり、広告許可がおりる少ない物件を多くの仲介会社が競うので同じ物件が掲載されているのです。

 

Q9購入時に必要な諸費用はいくら?

新築マンション以外の中古マンション、中古戸建、新築戸建、土地については、仲介手数料がかかります。

仲介手数料(物件価格×3%+6万円)以外にかかる諸費用としては、住宅ローンを利用する場合、

・事務手数料

・保証料

・火災保険料

・登録免許税

・司法書士手数料

・印紙代

・固定資産税、都市計画税の清算金

などがかかります。

借入額によって保証料は変わりますし、不動産評価によって登録免許税も変わりますが、およそ物件価格の7%前後の諸費用がかかります。

 

Q10買い替えをしたいが残債もあるので実現できるかどうか不安です。

購入と売却のタイミングが難しいのが買い替えです。住宅ローンの残債が無い場合はさほど難しくはありませんが、残債が多い場合にスムーズに買い替えを行うには資金計画がポイントです。

購入したい物件があるが、売却しても残債が抹消できない、頭金がない、下取りで安く売却もしたくないという場合どうしたらよいのか?と動き始めてから悩むよりまずお金の問題を考えなくてはいけません。

お客様の内容、購入物件の種類、残債によっても買い替え方法が異なります。

探し始める前に、不動産実務に詳しいファイナンシャルプランナーに相談しましょう。

弊社ではファイナンシャルプランナーのご案内も可能です!お気軽にご相談下さい♪

🌸ゆみちゃんの今日は何の日?コーナー🌸

「カクテルの日」

カクテルという名称が生まれた日。

お問い合わせはコチラまで

----------------------------------------------------------------------
株式会社インデックス・ワン
〒160-0022
住所 : 東京都新宿区新宿2-11-4 ストークビル2F
電話番号 : 03-5366-1888
FAX番号 : 03-5366-1887


数多くの中古物件を新宿で提供

安心なマンション売却を新宿で

ご自宅が新宿の方にリースバック

丁寧な仲介が新宿にて好評

今から新宿で住み替えの方に最適

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。