株式会社インデックス・ワン

中古マンション購入の流れ

売却相談フォーム お問い合わせはこちら

中古マンション購入の流れ

中古マンション購入の流れ

2022/05/26

今日は不動産を購入する時の注意点やよくある質問をお教えします!

Qライフプランってなんですか?

最近、住宅購入前にこのライフプランの作成をされる方が増えています。

一言で言えば人生設計なのですが、今後予想されるライフイベントを書き出し、家計の収支や夢などを具体化して、住宅購入後のキャッシュフロー表などを作成するものです。住宅ローンの支払いが今後の家計にどのような影響を及ぼし、貯蓄残高がどのように推移するかが一目でわかりますので、将来のお金についての漠然とした不安が払試できます。ファイナンシャルプランナーにヒアリングと提案を依頼することが一般的です。

 

Q中古住宅購入を考えていますが注意するポイントを教えてほしい

新築住宅との大きな違いは瑕疵担保責任期間です。

新築の場合は10年が義務付けられていますが、中古の場合は売主が個人か業者によって違います。引き渡しを受けた後、万が一瑕疵が見つかった場合、個人が売主だった時は通常2~3か月、業者が売主だった時は2年間責任期間があり、建物の欠陥を修復する義務があります。当然、その期間が経過した後に見つかった場合は、買い主負担で修復することになります。売主が個人の場合は瑕疵担保責任が免責ということがあり、その場合買主が全てのリスクを負うことになります。

 

Q申し込みを書いたら買わなければいけないの?

そんなことはありません。この書類は、購入の意思を示し交渉権を得るための書類なので、提出後にやむを得ず契約を断りたい時はペナルティなしで撤回することもできます。

しかし、購入意思が決定していない段階で物件をおさえるために申し込み書を書くことは避けるべきです。売主さんに対して諸条件を交渉するわけですから、失礼のないようにしましょう。ちなみに、申込時に、預り金のようなお金も必要ありません。

🌸ゆみちゃんの今日は何の日?コーナー🌸

「ラッキーゾーンの日」

1947年のこの日に阪神甲子園球場にラッキーゾーンが設置されたことを記念。

お問い合わせはコチラまで

----------------------------------------------------------------------
株式会社インデックス・ワン
〒160-0022
住所 : 東京都新宿区新宿2-11-4 ストークビル2F
電話番号 : 03-5366-1888
FAX番号 : 03-5366-1887


数多くの中古物件を新宿で提供

安心なマンション売却を新宿で

丁寧な仲介が新宿にて好評

今から新宿で住み替えの方に最適

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。