株式会社インデックス・ワン

住み慣れた我が家と、これからも一緒に。「リースバック」

売却相談フォーム お問い合わせはこちら

住み慣れた我が家と、これからも一緒に。
「リースバック」

住み慣れた我が家と、これからも一緒に。「リースバック」

2022/07/23

住み慣れた我が家と、これからも一緒に。「リースバック」

皆さん「リースバック」をご存知ですか?

1.リースバックとは?

リースバックとはご自宅を売却して現金化、売却後も住み続けることができるサービスです。
住み慣れた自宅で生活しながら、まとまった資金を調達することが可能です。

株式会社インデックス・ワンでは、お客様の大切なご自宅を弊社提携会社が買い取り、お客様は賃貸としてそのまま住み続けていただけます。
 

2.こんなお客様におすすめ!

 

〇老後資金でお困りの方

〇ローン返済にお困りの方

〇資金不足でお困りの方

〇相続対策をご検討の方

〇住み替えをご検討の方

〇自宅の売却をご検討の方

 

3.メリット

1.買い取り代金は一括してお支払い

2.売却しても、そのまま住み続けることが可能

3.固定資産税などの維持費が不要

4.引越し費用などは一切不要

5. 月々の支出が定額化される

6.家賃は低額!初期費用もほぼかかりません

 

3.デメリット

1.自宅の名義が変わる

2.家賃が発生する

 

4.リースバックとリバースモーゲージとの違い

 

まとまった老後資金を確保する手段としてリバースモーゲージというサービスもあります。

リバースモーゲージとは、自宅を担保に借り入れができる高齢者向けのローン商品です。

毎月の支払いが利息のみで、債務者の死亡後に相続人が自宅の売却もしくは現金一括で元本を返済する点が特徴です。

リースバックとリバースモーゲージは、自宅に住み続けながら資金調達ができる点で共通しています。

 

一方で、リースバックとリバースモーゲージは所有権の移転するタイミングが異なります。

リースバックの場合は、自宅を売却した時点で所有権が買主へ移転しますが、リバースモーゲージの場合は、長期にわたる利息の延滞などが発生し、抵当権が実行されるようなことがない限り債務者が死亡するまで自宅の所有権が移転することはありません。

 

 

他にもリバースモーゲージは、自宅を担保とした借り入れのため、自宅に住み続けながらまとまった資金を調達することができます。

毎月の支払が利息のみのため、月々の支払を抑えることができる点がメリットです。

一方で、リバースモーゲージでは、資金使途や対象不動産に制限がある場合が多く、融資条件が厳しいのがデメリットです。

更に、毎月の支払いが利息のみで元金が減らないため、返済が長期化すればするほど返済負担が大きくなってしまう点に注意が必要です。

 

5.まとめ

リースバックについて少しだけでも理解していただけると幸いです。

他にも賃料がどのくらいになるのか?

住宅ローンが残っている状態でも可能なのか?

色々な疑問もあると思います。

 

その際は是非ご相談いただきたいです。

そんな些細なことでも一緒に解決させて頂きたいと思います。

お問い合わせは下記連絡先までお願いいたします。

🌸ゆみちゃんの今日は何の日?コーナー🌸

「カシスの日」

日本カシス協会が2006年に制定。この日が大暑になることが多いことから。

お問い合わせはコチラまで

----------------------------------------------------------------------
株式会社インデックス・ワン
〒160-0022
住所 : 東京都新宿区新宿2-11-4 ストークビル2F
電話番号 : 03-5366-1888
FAX番号 : 03-5366-1887


数多くの中古物件を新宿で提供

安心なマンション売却を新宿で

ご自宅が新宿の方にリースバック

丁寧な仲介が新宿にて好評

今から新宿で住み替えの方に最適

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。