売却しても住めるマンション ~リースバック~
2024/06/01
あなたが所有しているマイホームを売却しても住み続けられるのをご存じですか?
一般的にマイホームを売却する場合、方法として第三者に売却する媒介(仲介)と買取会社に売却する方法しかありません。
「家を売ること。」すなわち家を手放すのだから、家を出ていく事になる。それが一般的な認識だ。
しかし、家を売らなければならない状況になっても、愛着のある家に住み続けたいと願う人は多いと思う。最近、家を売っても引っ越ししなくてもよく、そのまま住み続けることができる住まい方があるという。
いったいどんな方法なのでしょうか?
「マンション・リースバック」とは?
一般的に「リースバック」とは、正式には“リース・アンド・リースバック”、つまり賃貸借契約付き売却のことをいいます。
私たちは、「マンション・リースバック」というサービスを始めました。どういったサービスか簡単にいうと、持ち家を不動産会社が買い取り、売却した人とはリース契約を締結する。売却してもそのまま済み続けられるというサービスです。住む期間はあらかじめ設定され、月々のリース料(家賃)が発生する。
また、期間に関しては、リース料を払い続ける限り延長もでき、将来的に買戻しも出来ます。このシステムは、共同住宅(マンション)に限らず、一戸建(木造)にも利用できます。
このサービスを始めた経緯について
日本は今、超高齢化社会です。今後もますます高齢者が増え続けていますから、「家はあるけど、今後の生活費に不安がある」というケースも増えていくと思われます。ならばその家を売却して生活資金を得て、売却後もリース料を払う事でそのまま住み続けることができるサービスがあればいいと考えたのです。自動車やコピー機などのリース契約が普及しているので、住宅もリースにする仕組みがあっても良いと考えたのです。
売却後再度購入(買戻し)もできます!
リースバックをご検討の方の多くの方からご質問いただくのが、自宅などの不動産を売却して賃貸として住み続けた後、将来的にまた買い戻すことができるのか?また、買い戻すとしたらどの程度の金額か?というものです。
将来的に買い戻しをご希望される場合は、売却時に「再売買予約権」という権利をつけて売買契約を締結することで、買い戻しが可能です。
弊社の「マンション・リースバック」では、お客様がマイホームを売却後、買主とリース契約を結んでいただきます。2年ごとの定期借家契約になりますがお客様が希望する限り更新は可能です。
また将来的にその家を再び購入していただく事も可能です。
将来買戻しを考えている場合は、買戻しの時期・買戻し価格をよく確認してください。
買戻しのための資金計画も念入りに行いましょう!
弊社では「リースバック」をはじめ、「仲介」「買取」でも承っております。
お客様一人一人に合わせた方法でご提案させて頂きます。
古いマンション、汚いマンションでも売却可能です。
まずはご相談だけでも構いません。お気軽にお問合せ下さい♪
----------------------------------------------------------------------
株式会社インデックス・ワン
〒160-0022
住所 : 東京都新宿区新宿2-11-4 ストークビル2F
電話番号 : 03-5366-1888
FAX番号 : 03-5366-1887
数多くの中古物件を新宿で提供
安心なマンション売却を新宿で
ご自宅が新宿の方にリースバック
丁寧な仲介が新宿にて好評
今から新宿で住み替えの方に最適
----------------------------------------------------------------------