株式会社インデックス・ワン

インデックス・ワンへの売却でお客様の仲介手数料は無料です!

売却相談フォーム お問い合わせはこちら

インデックス・ワンへの売却でお客様の仲介手数料は無料です!

インデックス・ワンへの売却でお客様の仲介手数料は無料です!

2023/05/27

インデックス・ワンに不動産を買取させて頂くと仲介手数料無料!!

不動産売却!「買取」メリット・デメリットをご紹介!

不動産の仲介と買取では「買主」「売却手続期間」「売却価格」が違うため、それぞれのメリット・デメリットも異なってきます。
仲介の場合と比較した際の、買取のメリット・デメリットを次のとおりご紹介します。

 

〇買取のメリット

・仲介手数料がかからないです。

・買取の場合は、不動産会社が買主となるため、仲介手数料が不要となります。

・早期に現金化できるため、その後のスケジュールが立てやすいです。

買取の場合は、不動産会社が直接購入をおこなうことから売主の希望条件に沿った売却手続で進めることが可能となり、
売却後のスケジュールが決まっている売主にとっては、大きなメリットがあるといえます。
特に、住まいの買い換え先が決まっている場合や相続税の納税期限が決まっている場合など不動産をできるだけ早く現金化したい場合には、
仲介より買取の方が早く売却手続きが完了できるためおすすめです。

 

・設備修復責任や瑕疵(かし)担保責任が免責

通常、仲介の取引においては、売主には設備修復責任や瑕疵担保責任の義務が発生し、不動産の引渡し完了後、
一定期間内に不動産の瑕疵(欠陥や不具合など)や設備の故障が見つかった場合には、売主の負担で修復をおこなうことが必要となります。
一方で、買取での売却の場合は、不動産会社が買主となることで、瑕疵や設備不具合を踏まえた上で、購入しますので、
売主の義務となる設備修復責任や瑕疵担保責任を免責とした契約条件が多く、後の面倒なトラブル発生のリスクを回避することが可能となります。

 

・内覧の必要がない

仲介での売却の場合は、購入希望者の内覧希望はできるだけ受け付けて、都度、内覧をしてもらわなければなりません。
一方、買取の場合は、不動産会社が現地確認などをおこない、その後は、内覧の必要がありません。
そのため仲介の場合に比べて時間や労力の負担が軽減できます。

 

・様々な種類の不動産を買取します

土地・一戸建て・マンションなどの一般的な不動産だけでなく、
個人のお客様の購入見込みが低い、土地面積が大きい広大地やアパート一棟なども買取してくれることがあります。
また、買主である不動産会社は、購入した不動産に建物を建築したり、
リノベーションなどの付加価値をつけた上で、再度販売することを前提としていますので、
仲介の場合のように建物が破損していたり、室内の使用状況がよくない状態の個人のお客様が興味を示し難い不動産の場合でも買取をしてくれることがあります。

 

・秘密厳守(近隣や周囲の人に知られる可能性が低いです)

仲介での売却の場合、インターネット媒体への掲載、新聞の折り込みチラシの配布などの各種広告媒体を通じて広く広告・販売活動をおこないます。
一方、買取での売却の場合は、買主である不動産会社と直接取引をするので、
販売活動が不要となるため周囲に不動産を売却していることを知られる可能性が低いといえます。

 

〇買取の場合のデメリット

・買取ができない場合もある

買主である不動産会社は、購入した不動産に建物を建築したり、リノベーションなどの付加価値をつけた上で、
再度販売することを前提としていますので、建物が破損していたり、室内の使用状況がよくない状態の不動産でも大抵は買取が可能となりますが、
再建築が不可能な不動産や擁壁が老朽化している不動産など、再度販売することが難しいと判断される場合には不動産会社による買取ができないこともあります。

 

以上が買取のメリット・デメリットです。

お客様のご希望に沿って私たちプロが「ご提案」させて頂きます!

弊社では「リースバック」をはじめ、「仲介」「買取」でも承っております。

お客様一人一人に合わせた方法でご提案させて頂きます。

古いマンション、汚いマンションでも売却可能です。

まずはご相談だけでも構いません。お気軽にお問合せ下さい♪

お問い合わせはコチラまで!

----------------------------------------------------------------------
株式会社インデックス・ワン
〒160-0022
住所 : 東京都新宿区新宿2-11-4 ストークビル2F
電話番号 : 03-5366-1888
FAX番号 : 03-5366-1887


数多くの中古物件を新宿で提供

安心なマンション売却を新宿で

ご自宅が新宿の方にリースバック

丁寧な仲介が新宿にて好評

今から新宿で住み替えの方に最適

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。