株式会社インデックス・ワン

中古マンション購入に関するよくある質問 ~仲介~

売却相談フォーム お問い合わせはこちら

中古マンション購入に関するよくある質問
~仲介~

中古マンション購入に関するよくある質問 ~仲介~

2023/10/20

住宅購入に関するよくある質問

物件探しの前に関するよくある質問

Q1まず、何から始めたらよいのでしょうか?

アバウトな予算や条件で物件探しから始めることは避けましょう。

購入のタイミング、適正な予算、購入後の家計の収支などの資金計画が大切です。資金についての不安は誰も抱えていることなのに、先送りにしてしまったり、簡単な資金計画でスタートしてしまうことが多いのです。気に入った物件が見つかった時に相談するのでは遅いのです。

まずは、購入後の家計の収支と貯蓄残高がどのように推移するのか確かめることが住宅購入計画の第一歩です。それには、ライフプラン&キャッシュフロー表を作成すると良いでしょう。

 

Q2不動産について知りたいことは誰に聞けばよいの?

今すぐではないけれど、将来的に住宅を購入したいと思っている方は多いです。

しかし、多くの不動産屋さんは、数か月以内に購入か売却するかという具体的なアクションを起こす人ではないと相談にはのってくれません。

不動産についての正しい知識や情報を知りたくても、教えてくれる場所や人を探すことは容易ではありません。

資金計画と不動産についての知識を身に着けるには、不動産実務に詳しいファイナンシャルプランナーに聞くことが良いでしょう。

 

Q3自分の収入に見合った住宅購入予算はいくらなのでしょうか?

この相談内容が実は一番多いのです。単純な疑問のようですが、簡単に答えが見つからないからでしょう。世帯収入が同じでも、家庭によって家族構成や支出が違います。単純に頭金と年収だけでは予算を決められません。

購入予算を想定して、今後の家計のキャッシュフローや貯蓄残高の推移を把握することが大切です。今後の収入予想だけではなく、生命保険料、教育費などの支払いも考えて予算を決めましょう。

 

Q4仲介手数料はいくらかかるの?

業法で定められている仲介手数料の上限は、物件価格の3%+6万円です。

それに消費税が加算されます。(これは、物件価格が400万円を超える場合の略式計算です。)

ただ、上限手数料が決まっていますが、下限は決まっていません。

最近は仲介手数料半額や無料という会社も多くあります。

手数料は当然少ないほうがいいわけですが、問題はサービス内容です。

・売り主から手数料が出る新築物件しか紹介しない

・詳しい不動産調査などは行わない

・対応が良くない

ということでは、購入に至るまでにストレスになるはずです。会社のサービス内容や社員のスキルなどを見極めてパートナーを選びましょう。

 

Q5現地売り出しをしている会社が週毎に変わるのはなぜ?

現地売り出しを行っている会社はほとんどが「仲介会社」です。仲介会社は「集客のできる現場」を常に探しています。

もちろん売り出し現場が売れることが最大の目的ですが、「集客」ができれば「良し」なわけです。

ですので、1~2週間毎に現場を変えて売り出しをおこなっているのです。

売主業者で土地の仕入れをした会社は長期間「売り出し」をしていることもあります。

言うまでもありませんが、成約になれば売主、買主の双方から手数料がもらえることになります。

弊社では「リースバック」をはじめ、「仲介」「買取」でも承っております。

お客様一人一人に合わせた方法でご提案させて頂きます。

古いマンション、汚いマンションでも売却可能です。

まずはご相談だけでも構いません。お気軽にお問合せ下さい♪

お問い合わせはコチラまで!

----------------------------------------------------------------------
株式会社インデックス・ワン
〒160-0022
住所 : 東京都新宿区新宿2-11-4 ストークビル2F
電話番号 : 03-5366-1888
FAX番号 : 03-5366-1887


数多くの中古物件を新宿で提供

安心なマンション売却を新宿で

ご自宅が新宿の方にリースバック

丁寧な仲介が新宿にて好評

今から新宿で住み替えの方に最適

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。