株式会社インデックス・ワン

なぜ、リースバックが有効なのか? ~中古マンションの売却~

売却相談フォーム お問い合わせはこちら

なぜ、リースバックが有効なのか?
~中古マンションの売却~

なぜ、リースバックが有効なのか? ~中古マンションの売却~

2023/12/15

なぜ、リースバックが有効なのか?

リースバックは、どんな層に選ばれているのでしょうか?

まず、高齢者の人の老後の生活資金や自分や家族の医療費などの費用、子供たちの教育費のために資金調達を必要とする人にリースバックは選ばれています。

転居をする必要がないので、環境自体は大きく変わらないため、入ってくるお金と今後の出費を読みやすいので計画的にやりくりができます。

また、相続の準備として活用されるケースもあります。

今のところは自分が住んでいるもの、先々は住む人間がいなくなるため早めに処分しておきたいときや、早めに現金化しておくことで税金の支払いのための資金を用意したいとき、そして相続の時に分割しやすくしておきたい時です。

更に、住宅ローンの返済に追われている方が、返済は負担だけど、すぐに転居することが難しく住み続けたい、そんな人にリースバックは適しています。

 

 

リースバックに向いている人の特徴

まず、早くまとまった現金を用意する必要のある人にリースバックが向いています。リースバックですと短期間で自宅を現金化できます。そのため、子供の教育費や病院の治療費、事業資金、住宅ローンの返済等、まとまったお金が早急に必要な人には、リースバックが解決策になる可能性があります。

まった、将来的に自宅の買戻しを希望する人にも、リースバックがおすすめです。

できれば同じ家に住み続けたいというケースもあるでしょう。この場合、リースバックで同じ家に住み続けつつ、経済的な余裕のでたタイミングで買戻しを行うこともできます。

 

 

経済的な優位性

1.売却代金は一括払い!売買契約時の持ち出しなし、リース契約時の初期費用負担なし!

2.柔軟な賃料・賃貸借期間設定でランニングコスト軽減

3.住宅ローンが残っていても一括返済可能!

4.管理費・修繕積立金・固定資産税・都市計画税の負担なし

5.リバースモゲージに比べ多くの資金調達が可能で自由度が高い

 

 

精神的な優位性

1.借入金ではないので、資金使途は自由

2.早い買取価格の掲示、スピーディーな資金決済

3.将来ご自宅を優先的に買い戻すことも可能です

4.引っ越し不要、売却しても自宅に住み続けられます

5.物件を売却したことを周囲に知られずに済む

 

 

マンション・リースバックが利用できる条件とは?

誰にでもリースバックが使えるかは、条件次第です。

リースバックは短期間に自宅を現金化できるシステムですが、成立には一定の条件がありますのでご期待にお答えできないケースもございます。

当社では買取も、仲介でも承っております。

お客様に合った方法で、最も良い条件をご紹介させていただきます!

他社と比べて、リースバックをご希望の条件で成立させられる可能性は高くなります。

 

 

よくある質問例

〇毎月の家賃(リース料)を安定して支払えるか?

仕事についていなくても大丈夫ですが、年金収入など安定的な収入があること条件になります。

 

 

〇流動性のある条件か?

リースバックは買い手にとって投資物件です。流動性のある物件であれば将来的に買手が見つかりやすいので、成功率は高くなります。

 

 

〇ローン残債が物件評価を上回る場合、債権者がその条件で応じるかどうか?

担保割れの物件は、任意売却となります。

その場合債権者がその条件で抵当権の抹消に応じるかどうかになります。

弊社では「リースバック」をはじめ、「仲介」「買取」でも承っております。

お客様一人一人に合わせた方法でご提案させて頂きます。

古いマンション、汚いマンションでも売却可能です。

まずはご相談だけでも構いません。お気軽にお問合せ下さい♪

お問い合わせはコチラまで!

----------------------------------------------------------------------
株式会社インデックス・ワン
〒160-0022
住所 : 東京都新宿区新宿2-11-4 ストークビル2F
電話番号 : 03-5366-1888
FAX番号 : 03-5366-1887


数多くの中古物件を新宿で提供

安心なマンション売却を新宿で

ご自宅が新宿の方にリースバック

丁寧な仲介が新宿にて好評

今から新宿で住み替えの方に最適

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。