株式会社インデックス・ワン

マンション売却のおすすめ業者!

売却相談フォーム お問い合わせはこちら

マンション売却のおすすめ業者!

マンション売却のおすすめ業者!

2023/09/21

マンションを売却する際に一番大事なのは「いくらで売却できるのか?」です。

高く売るコツとは?

 

高く売るコツについては色々な情報がありますが、その中でも飛び抜けて重要なのは「どの仲介業者と契約するか?」という点です。

大げさに聞こえるかもしれませんが、仲介業者の良し悪しで、マンションの売却価格に数百万円の差が出ます。

 

 

良い仲介業者の選び方

良い仲介業者の選び方を解説していきたいと思いますが、その前に1つ覚えてほしいことがあります。

それは「良い仲介業者の定義とは、すべての人にとって同じではない」、ということです。

なぜなら「都内の一等地に建っているマンション」と、「地方で駅から遠い立地にあるマンション」では、購入する顧客層がまったく違うため、どの仲介業者が適しているかは変わってくるからです。

そのため、「マンションを売るなら○○社が一番おすすめ!」と言い切ることはできません。人によってベストな業者は違うからです。

この点をぜひ覚えておいてもらえればと思います。

では、「良い仲介業者」を見つけるために重要な3つのポイントを解説していきます。

 

 

1.必ず複数の業者を比較してから決める

まずもっとも重要なポイントから解説します。それは、「仲介業者を選ぶ際は、一社ではなく必ず複数の業者を比較してから決める」という点です。

なぜかというと、最初から特定の一社だけに売却を任せてしまった場合、売却価格はすべてその業者の言いなりになってしまうからです。

仲介業者の手数料は、売却が決まったときにはじめて成果報酬として支払われるので、とにかく売ることを最優先で動きます。

そのため、売主に損であるのは承知な上で、お買い得感のある売却価格を設定して、なるべく早く売れるように計画する業者が非常に多いです。

これを知らずに契約してしまうと、本来ならもう50万円、もう100万円高く売れたはずの物件が、相場よりも安く買い叩かれてしまい、売主は大損します。

ですから、絶対に一社だけで決めようとせずに、複数の業者から話を聞いて、慎重に選ぶ必要があります。

 

 

2.知人の紹介ではなく第三者サービスを使って探す

次に大事なのが、「知人の紹介ではなく第三者サービスを使って探す」という点です。

不動産業者を探す際、つい「知り合いの業者に頼む」とか、「知人の紹介で見つける」といった方も多いですが、これは後悔する確率が高いのでやめておきましょう。

不動産の売却では非常に大きなお金が動きますし、売却にかかる期間もかなり長くなるので、時には業者側と揉めることもあります。

その際に相手が知人だと、気まずくてあまり強気なことが言えなくなってしまうので、なるべくしがらみがない業者を選びましょう。

 

 

3.売却する物件にマッチした業者を探す

もう一つ大事なのが、「売却する物件にマッチした業者を探す」という点です。

マンション売却の仲介業者と一口に言っても、実は業者ごとに大きく特徴が違います。

もし売ろうとしている物件が、都内の一等地に建つ優良物件であれば、どの業者を選んでも大きな差はありません。なぜなら放っておいても相場価格でちゃんと売れるからです。

一方で、「都内にあるが間取りに問題がある」とか、「間取りは十分だが地方にある」といった物件の場合は、それぞれに強い業者を見つけないと損をする可能性があります。

一般的な傾向としては、都心部にある物件に関しては大手業者が強いですが、地方になるとこれが逆転し、地元業者の方が強くなることがあります。

 

いわゆる「地域密着型の業者」というやつですね。

地方にある物件の場合、その地域に住む人の好みを熟知している地元業者の方が、大手業者よりも早く購入希望者を見つけてくれるケースがあります。

 

大手だからといって、必ずしも中小業者より良いとは限らないので、この点はぜひ覚えておきましょう。

 

弊社では「リースバック」をはじめ、「仲介」「買取」でも承っております。

お客様一人一人に合わせた方法でご提案させて頂きます。

古いマンション、汚いマンションでも売却可能です。

まずはご相談だけでも構いません。お気軽にお問合せ下さい♪

お問い合わせはコチラまで!

----------------------------------------------------------------------
株式会社インデックス・ワン
〒160-0022
住所 : 東京都新宿区新宿2-11-4 ストークビル2F
電話番号 : 03-5366-1888
FAX番号 : 03-5366-1887


数多くの中古物件を新宿で提供

安心なマンション売却を新宿で

ご自宅が新宿の方にリースバック

丁寧な仲介が新宿にて好評

今から新宿で住み替えの方に最適

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。