株式会社インデックス・ワン

マンション買取の5つのメリット

売却相談フォーム お問い合わせはこちら

マンション買取の5つのメリット

マンション買取の5つのメリット

2024/02/09

マンション買取のメリットをご紹介!

最短だと数日で現金化できる

専門業者に買取を依頼する場合、わざわざ購入希望者を探してくる必要がないので、価格面の折り合いさえつけばすぐに売却が完了します。

平均で3日から7日ほどで売買契約が成立し、手元に現金が入ってくるのは非常に大きなメリットだと思います。

急いでマンションを売却したい場合はもちろん、「今年の○月中に売却したい」など、自分の都合に合わせた売却もできます。

引越しや転勤による売却など、スケジュール調整が必要な場合には適しています。

 

 

売却後の瑕疵担保責任(契約不適合責任)が免除される

一般的な流れで個人にマンションを売却した場合、売主は「瑕疵担保」という責任を負わなければなりません。

この瑕疵担保責任とは、売却後であっても隠れた箇所(雨漏りや配管設備など)に不具合が発覚した場合、「一定の期間内はその修繕の義務は売主にある」とするものです。

もし瑕疵担保責任の期間内に何かトラブルが見つかった場合、最悪のケースだと、売り主は修繕費として数百万円もの出費を強いられる可能性があります。

これは不動産を売却する際のもっとも大きなリスクの一つです。

しかし、買取業者に売った場合は瑕疵担保責任が免除されるので、万が一という心配がなくなります。

 

 

築古物件、訳あり物件でも売却できる

この後の項目でも詳しく解説しますが、築古物件や訳あり物件など、通常の売却では買い手が見つからないマンションでも、業者なら買い取ってくれる可能性があります。

その分、買取価格は安くなってしまいますが、どうしてもマンションが売れないと悩んでいる人には適しています。

 

 

購入希望者の内覧を受ける必要がない

マンションの売却にあたって、かなり手間を取られるのが「購入希望者の内覧」です。

内覧希望が入るたびに、毎回部屋の掃除をしなければなりませんし、見知らぬ他人を自宅にあげなければならず、精神的にも負担になります。

その点、業者買取であればあまり気を使う必要はありませんし、一度見せればよいだけなので手間がかかりません。

 

 

近隣や会社の同僚に知られることなく売却できる

マンションを売却する場合、当然ですが不動産業者のホームページや雑誌などに物件の情報が掲載されます。場合によっては、今住んでいる地域の折り込みチラシにも載るかもしれません。

こうなると、自宅の売却がご近所や会社の同僚に知られてしまう可能性が高くなります。

しかし直接業者に買い取ってもらう場合はこの必要がないので、誰にも知られずにマンションを売ることができます。

 

 

弊社では「買取」と「仲介」どちらでも売却が可能です!

ぜひご相談ください。急いでいる方でも査定など、即日回答いたします!

「リースバック」をはじめ、「仲介」「買取」でも承っております。

お客様一人一人に合わせた方法でご提案させて頂きます。

古いマンション、汚いマンションでも売却可能です。

まずはご相談だけでも構いません。お気軽にお問合せ下さい♪

お問い合わせはコチラまで!

----------------------------------------------------------------------
株式会社インデックス・ワン
〒160-0022
住所 : 東京都新宿区新宿2-11-4 ストークビル2F
電話番号 : 03-5366-1888
FAX番号 : 03-5366-1887


数多くの中古物件を新宿で提供

安心なマンション売却を新宿で

ご自宅が新宿の方にリースバック

丁寧な仲介が新宿にて好評

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。