株式会社インデックス・ワン

こんな不動産仲介業者には気を付けて!

売却相談フォーム お問い合わせはこちら

こんな不動産仲介業者には気を付けて!

こんな不動産仲介業者には気を付けて!

2022/08/18

「会社名が大手だから信用できる」という思い込み

一般の人には「大手だから信用できる」という思い込みがあります。

みなさんも、有名な会社だから、財閥系の子会社だから、きっと変なことはしないだろうと思っていませんか。

業者側も、お客さんを信用させるための、そんな消費者意識を上手く利用しています。

例えば、銀行の名前をつけた不動産会社はたくさんあります。売る方、買う方からすれば、銀行がバックについているから安心、融資が必要な際にも融通がきくだろうと漠然と想像します。

業者の方も、顧客がそう思って訪ねてきて、任せてくれることを期待しています。

ところが、実際には、名前がついているだけで、まったく別々の組織であることが多いのです。

銀行の名前が頭についた不動産会社の営業マンなら、銀行と関係があって、その面でも信頼して相談できると思ったら大間違い。

銀行員でもなければ、金融の知識など全くもたない、ただの不動産営業マンなのです。

 

 

「一括査定」という言葉に潜む罠

 

最近ネットを見ていると<不動産価格一括査定><大手不動産業者10社により最高値査定をいたします>などの広告やキャッチコピーが踊っていることに気づきます。

これは、「一括査定」と呼ばれるサイトで、ウェブ上のフォームに物件情報を入力して送信すると、不動産会社から査定価格が届くという仕組みです。

これを利用すれば、あたかも高く売れるかのように観じますが、しょせん根拠のない査定です。しかも客をつかみたい業者は、専任媒介契約をまず締結するために高い査定価格を提示するでしょう。当然、査定を依頼するあなたは、物件の所在地や所有者の情報を提供するわけですから、思わぬ相手にまで情報がもれて、とんでもない業者が営業に来たり、DMや電話がかかってきたりすることも想像できます。

一括サイトは、売りたい方にとって便利なサイトに見えますが、実際にはそれ以上に業者にとってメリットがあるのです。業者にとっては、共同で顧客情報を手に入れる格好の仕組みなのです。

私が調べたところ、登録業者は一案件あたり15000円から20000円の費用を払っています。

月に300件くらいの問い合わせがあるとして月に500万円くらいのコストをかけているわけです。一件の販売コストと考えたらとても割に合いませんが、名簿料と思えば安いものです。

あなたは、こうした思惑に踊らされてはいけません。

 

 

弊社ではこのような一括査定を一切行っておりません。

無料にて訪問査定をさせて頂き、ヒアリングの内容も踏まえた上で適切なご売却方法をご提案させていただいております。

もちろん、弊社では買い取りもさせていただいております。

お客様の立場にたって売却方法などのご提案をさせていただきますのでお気軽にお問合せ下さい。

女性スタッフや外国語対応可能なスタッフも在籍しておりますのでご連絡お待ちしております。

🌸ゆみちゃんの今日は何の日?コーナー🌸

「高校野球記念日」

1915年8月18日に、高校野球の前身である第1回全国中等学校優勝野球大会の開会式が大阪の豊中球場で行われたことに由来。

お問い合わせはコチラまで

----------------------------------------------------------------------
株式会社インデックス・ワン
〒160-0022
住所 : 東京都新宿区新宿2-11-4 ストークビル2F
電話番号 : 03-5366-1888
FAX番号 : 03-5366-1887


数多くの中古物件を新宿で提供

安心なマンション売却を新宿で

丁寧な仲介が新宿にて好評

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。