株式会社インデックス・ワン

リースバックとは?

売却相談フォーム お問い合わせはこちら

リースバックとは?

リースバックとは?

2024/03/16

今流行りのリースバック!
仕組みとメリットを徹底解説!

リースバックとは、自宅を一度売却し、買い手(オーナー)から売却した家を賃貸として借りることで、売却後もそのまま家に住み続けるという方法です。

リースバックをすることで、家を売った後も引越しをすることなくそのまま家を使うことができ、これまでと変わらない生活を送ることができます。

 

 

リースバックの仕組み

自宅などの不動産を第三者に売却することで売却代金を一括して受け取ることができ、それと同時に賃貸契約を買い手と締結することで、賃貸物件としてそのまま使用することができます。

もちろん、自宅を売却して得た資金は自由に使うことができますので、住宅ローンなどの債務の返済、生活資金、事業資金などに活用できます。

 

 

リースバックの活用例

リースバックは、「債務の返済や生活資金など、お金が必要だけど今の家を失いたくない」そんなニーズに応える仕組みです。実際には以下のようなケースで活用されることが多いです。

 

 

債務の返済

・住宅ローンの返済の負担を減らしたい

・税金を滞納して家を差し押さえられてしまった

・借金をまとめて返済したい

・ローンを滞納による競売を避けたい

 

生活資金・事業資金

・家はあるが収入が年金だけで生活が苦しい

・医療費、介護施設の入居費、リフォーム費用などでまとまった資金が必要

・事業のための資金を確保したいが銀行の融資を受けられない

 

相続対策

・相続人に現金で資産を残してやりたい

・自分が亡くなった時に家の遺産分割で揉めてほしくない

 

 

リースバックのメリット

メリット1 今の自宅にそのまま住み続けられる

最大のメリットは、何と言っても自宅を売却した後もそのまま家に住み続けられることです。そのため、自宅を売却した後も売却前と全く同じ生活を続けていただけます。

 

 

メリット2 一括でお金が入り、ローンの返済や資金調達ができる

通常の不動産の売却と同様に家を売却した代金を一括で受け取ることができます。その資金を住宅ローンや借金の返済、生活資金や事業資金などに活用していただくことが可能です。

 

 

メリット3 他人に知られることがない

お引越しをせずに自宅を売却するため、外からは売却したことがわかりません。そのため、近所の方やご親戚などに知られずに不動産を売却することが可能です。

 

 

メリット4 資金負担が減る

リースバックの家賃は、その不動産を売却した金額に応じて決まります。そのため、自宅を売却する価格や条件によっては、賃料を毎月の住宅ローンや借金の返済額よりも低い額に設定でき、毎月の家計の負担が低減できるケースがあります。

 

 

メリット5 固定資産税などの維持費が不要

自宅を売却するかたちになるため、所有権が買主(オーナー)移りますので、固定資産税が掛かりません。また、マンションの場合は管理費や修繕積立金も不要となります。ただし、内装等の生活に必要な修繕・リフォームはご自身での負担となります。

 

 

メリット6 将来的に買い戻すことも可能

リースバックであれば一度自宅を売却しても、将来買い戻す契約を予め結んでおくことができます。そのため、将来的にゆとりができた時や退職金が入るタイミングで再び買い戻すことができるのです。

 

 

リースバックのデメリット

リースバックのデメリットは主に以下の通りです。

 

デメリット1 所有権がなくなる

リースバックはあくまでも不動産の売却の一種ですので、自宅の所有権は失うことになります。つまり自分の所有物ではなく、賃貸物件として借りているというかたちになるのです。ただし、そのまま住み続けられるため、近所などに知られてしまう心配はありません。

 

 

デメリット2 売却額が通常の売却よりも低くなることがある

リースバックで自宅などの不動産を売却すると、一般の売却と比べると多少売却できる金額が低くなってしまう傾向があります。概ね相場の7~8割程度になるケースが多いです。

 

 

デメリット3 家賃が相場よりも高くなることもある

リースバックした場合の家賃は、売却した金額に応じて決まります。つまり、自宅を高く売れば売るほど家賃が高くなるわけです。そのため、売却する金額によっては周辺の賃貸物件の相場よりも家賃が高くなってしまうことがあります。もちろん、売却価格によっては逆に相場よりも家賃を低く抑えられることもあります。

 

 

まずは無料査定を!

デメリット2と3については、具体的に売却額と家賃がどのくらいになるのか査定をしてから確かめるのが一番です!査定の段階では一切費用が掛かりませんので、まずは条件を確認したうえで契約をするのが得策です。

弊社では「リースバック」をはじめ、「仲介」「買取」でも承っております。

お客様一人一人に合わせた方法でご提案させて頂きます。

古いマンション、汚いマンションでも売却可能です。

まずはご相談だけでも構いません。お気軽にお問合せ下さい♪

お問い合わせはコチラまで!

----------------------------------------------------------------------
株式会社インデックス・ワン
〒160-0022
住所 : 東京都新宿区新宿2-11-4 ストークビル2F
電話番号 : 03-5366-1888
FAX番号 : 03-5366-1887


数多くの中古物件を新宿で提供

安心なマンション売却を新宿で

ご自宅が新宿の方にリースバック

丁寧な仲介が新宿にて好評

今から新宿で住み替えの方に最適

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。